2015年03月17日

農園レストラン「石窯ポポロ」

石窯ポポロ店.jpg
先月和歌山市本町のぶらくり丁商店街内にオープンした農園レストラン「石窯ポポロ」(和歌山市本町1丁目、TEL 080-4634-9826)に行きました。子どもの農業体験や農業支援に取り組む「NPO法人にこにこのうえん」(同市府中、吉川誠人理事長)が運営し、四季折々の農産物を提供すると同時中心市街地活性化などを目指すなど、新しい風を感じる空間です。
レストランでは石窯料理をはじめ、農園や地元で採れた季節の農産物を使い、サラダやドリンクを提供しています。ランチ(午前11時〜午後2時)の時間帯だったので、お目当てのピザはなかったのですが、ランチ時間帯の石窯ランチ(900円)は、プレートの中に、菜の花、大根スープなど、にこにこのうえんの農園で収穫した有機野菜がいっぱいで、美味しく頂きました。
店名の「ポポロ」は「市民」の意味で、吉川夫妻の「みんなの集まる場所にしたい」との思いが込められており、毎月第2日曜日、石窯ポポロしを中心にぶらくり丁商店街で開催されている「ポポロハスマーケット」は手作りの雑貨販売など数十店のブースが出て、かってのぶらくり丁はさもありなん、と思わすほどの賑わいを見せています。
石窯ポポロ.jpg
メニュー.jpg
posted by nkouji at 00:00| Comment(0) | おいしいもんみっけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。